読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from薬学生・プロ選手

本当の本当です。現役薬学生と元歌舞伎町No.2ホスト、現海外プロサッカー選手が贈る記事。

熱を与える人 明るい時に見えるもの 成功体験記

f:id:fromyakugakusei:20170418191745j:plain

 

 

こんにちは!

先日の「自己流」それが正解読んで頂けいただけたでしょうか?

 

 

fromyakugakusei.hateblo.jp

 

今日は1日の中で大切な時間と自分が人を助ける、支える立場であるというについて述べていきたいと思います。

 

 

 

 

 

1         熱くないくらいが丁度いい。

 

僕の所には色んな質問が来ますが、案外自分のこと以外での質問が多かったりもします。

 

.    夜の仕事から抜け出せません。

 

 

.    何ををしても上手くいきません。

 

.    友達と一緒に頑張るにはどうしたらいいのですか?

 

.    チームが1つにまとまらない時は何が必要ですか?

 

.    どうしたら良いキャプテンになれますか?

 

.    もう辞めたいといっている部下やチームメイトがいる。

 

 

こんな事をよく質問されますがこの質問に対して僕は皆さんに直接何かをしてあげる事はできません。

仕事仲間や困ってる人、チームメイトを助けるのは貴方なのです。

でも的確なタイミングで上手く助言すれば簡単に変わったり悩みが解決します。

 

 

では実際に何が大切か。

熱を与えてあげる事です!!

 

上の質問のような事で困っている人に1番足りない物。

それは情熱です。

本当に何かをしたい、どうにか変えたいと思っていれば今すぐにでも行動しているはずです。

 

 

 

ですがそこで大切なのは、人に熱を与えすぎないこと。

何故与えてすぎてはいけないのか?

 

それは

《火傷》をするからです。

 

人に熱はどんだけでも伝えることができます。

しかし与えすぎると何が起こるのかといえば、その人が自分の考えを失うことがあります。また周りが見えなくなり結果として失敗に終わることだって少なくありません。

 

個人的に悩んでいる人もまずこれを読んでじんわり熱を感じてもらいたいなとおもいます。

 

 

 

 

 

 

2         スイッチは自分でコントロールしろ

 

f:id:fromyakugakusei:20170418192416j:plain

 

熱は自分でコントロールするものです。

コントロールが上手い人ほど、自分の実力を発揮できるし人の実力まで引き出すことができます。

 

これを読んでいる人が1人でもリーダー的存在となってコントロールが上手くなるといいですね。

 

 

スイッチにはもちろん

ONとOFF

があります。

日頃から毎日ONにする必要はありません。

言わなくても分かると思いますが、省エネで行きましょう!!

ONの時のコントロールですが、料理にも調理法があるようにいつでも強火が良い訳ではありません。

 

人を助けるときには相手の表情やメンタル状態に応じて声のトーンやフレーズを変えましょう。

それだけも熱の感じ方や伝わり方が大きく違います。

 

 

 

 

 

3      日の出から沈むまで

 

f:id:fromyakugakusei:20170418192432j:plain

 

 

人の心を助ける時の熱を伝える時に私が1番大切と思うのは時間帯です。

 

 

私は以前、夜の仕事をしている人から仕事を辞めたいけど辞めれない。

と相談を受けました。

 

彼女はただ自分の贅沢の為に始めた仕事だけに、その贅沢から抜け出せなくなったと、更に友達とも会いたいのに時間帯が違うから中々会えないしなど言っていました。

 

彼女は夜を辞めて規則正しい生活を求めていましたが、夜からの抜け方を知りませんでした。

 

でも数回お話しするだけで彼女は簡単に夜から抜け出すことができました。

 

 

結論から言うと、

 

朝起きるてご飯を食べて昼にに軽い運動をする。

これだけです。

 

何故これだけ?と思うかもしれませんが朝や昼、要するに日が出ている時に話して熱を伝える。

これが重要なのです。

 

 

 

夜から抜け出したくて一生懸命前を向いたり顔を上げても前には何もみえません。

上には遠く向こうに星しか見えません。

 

夜に顔を上げても見えるものは限られると言うことです。

 

ですが朝や昼には色んなものが見えてきます。

色んな人の生活や環境。

自分の姿もはっきり見えることでしょう。

1つ1つ対照的に見ていくと簡単に悩みも解決できるはずです。

 

夜の仕事だけに限らず全ての人において言える事なので、皆さんも誰かにそっと熱を与えて見てください。

 

 

4     最後に今日のカリスマ言葉

 

成功が遠い時は上をみろ

成功が近い時ほど足元を見ろ

 

まだ程遠い時は思い切って胸を張りながら上を見ましょう。

しなし成功が近い時ほど、足元に危険が迫ります。近い時ほど慎重に丁寧にいきましょう!

 

 

 

 

以上元no2歌舞伎町ホストで現役セミプロサッカー選手が語る『熱を与える人』でした👯💕