from薬学生・プロ選手

本当の本当です。現役薬学生と元歌舞伎町No.2ホスト、現海外プロサッカー選手が贈る記事。

メタボリックシンドロームの基準・リスク知らないですよね? 恐ろしいですよ。

f:id:fromyakugakusei:20170512162351j:plain

 

誰しもが一度は耳にしたことがあるであろうメタボリックシンドローム

 

なんか太ってること?のような認識しかないと思われますが、それだけだと危険!

 

今回はメタボリックシンドロームについて詳しく見ていきましょう!!

 

 

 

1)知らないでしょ?恐ろしいメタボリックシンドローム

 f:id:fromyakugakusei:20170512162403j:plain

 

実は、糖尿病や、脂質代謝異常、高血圧などの生活習慣病はほとんどの場合、メタボリックシンドロームという無症候性の病態を根源にもつことにより、重複して発症してくることが明らかにされたんです!!

 

メタボリックシンドロームに陥ると、内臓脂肪が蓄積して、肥大化した脂肪細胞から分泌されるサイトカインの作用により引き起こされるインスリン抵抗性により、メタボリックシンドロームの一病態として、糖代謝異常、脂質代謝異常、高血圧などが次々に現れてくるんです!

いわば様々な病気や体の異常の引き金なんですね。

 

さ・ら・に........

 

メタボリックシンドロームを放置しておくと生活習慣病が重複して発症し、あらゆる体中にはりめぐらされた栄養や酸素を運搬する血管の障害(神経障害、網膜症、腎症、虚血性心疾患、脳卒中)が引き起こされて健康な日常とは縁を切ることになるでしょう。

 

し・か・も.........

 

メタボリックシンドロームは自覚症状もないグレーな期間で、糖尿病、脂質代謝異常、高血圧などに進行していくまで健康なのかそうでないのかを一元的には捉えられません!

 

 

2)では、診断基準は?

 

メタボリックシンドロームの診断としては、内臓脂肪型肥満に加えて、高血圧、脂質代謝異常、高血糖のうち2つ以上合わせ持てばアウトとされます。

 

具体的には、

 

エストが

 

男性  85㎝以上

女性  90㎝以上

 

であれば内臓肥満型の要注意領域です。

 

これに加え下記の項目のうち2項目以上でアウトです!

 

 

脂質代謝異常

 

 

高TL(トリグリセリド)血症                  

 

150mg/dL 以上

 

かつまたは

 

低HDL(高密度リポタンパク)コレステロール血症                      

 

40mg/dL 未満

 

 

高血圧

 

収縮期血圧

 

130mmHg以上

 

かつまたは

 

拡張期血圧

 

130mmHg以上

 

 

高血糖

空腹時高血糖

 

110mg/dL以上

 

 

 

3)予備軍が2人に1人!!!!

 f:id:fromyakugakusei:20170512162702j:plain

 

エストの基準のほか1項目が該当する人は”予備軍”とされるのですが

 

2011年の調査結果では男性のメタボリックシンドロームが強く疑われる者や

予備軍と考えられえる者は

 

なんと、40~74歳では2人に1人が該当したんです!!(下の資料は2006年のものですが、この時から2人に1人がうたわれていたんですね)

 

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)該当者・予備群の状況の図

 

from http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu/06.html

 

この数字は驚異的ですよね!!

 

 

このような数字のせいでしょうか、日本では一次予防を重視して2008年より40~74歳を対象にメタボリックシンドローム生活習慣病予防のための特定健康診断の実施が医療保険者に義務付けられました。

 

さらに、2013年より、特定健康診断・特定指導の目標達成をもとに、市町村国民健康保険健康保険組合、共済組合などの保険者に対して後期高齢者支援員負担の加算や減額を行うことで特定健康診断や、特定保健指導制度の推進が図られているわけです!

 

このようにしてまで推奨しているのです!

あなたも少しは危機感を感じてください!

必ず診断は受けるとともに、日常の生活を振り返ってみてください。